BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2023/07/05

【見放題2023】熱狂の心斎橋。私は「◯◯放題」してきました。

バンド好きにとって、先週末は心斎橋がスーパーホットでした。

見放題に行ってまいりました。石倉です。

 

今年も開催されたサーキットフェス「見放題」、今年はPK Shampooやフリージアン、愛はズボーン、DENIMSなど関西のバンドから、Jam Fuzz KidやSAKANAMONなど全国から様々なバンドがジャンルレスに出演。既に全国区のバンドのみならず、インディーズシーンで蠢くネクストブレイクのバンドも多数。

 

サーキットとかフェスって、全国区バンドでは入場規制がかかり、諦めてなんとなく入ったハコでめっちゃいい若手バンドに出会う、みたいなのがいいですよね。

 

 

さて、そんな見放題ですが、当初の僕のムーブ予定がこちら。

 

 

なんとも贅沢な丸の数ですね。移動や体力なんて何も考慮されておりません。

 

基本的に全バンド気になるんですが、キリがないので関西から幾つかだけ特に注目していたバンドをご紹介します。

 

【Gill Snatch】

17:00- CIRCUSにて出演

 

耳の早いインディーズバンド好きの皆さんならもう知ってるかもしれません。

w.o.dのような、モダンなグランジ。

すでにHOLIDAY! RECORDSの紹介を受けるなど大きな飛躍も近いと言えるバンドです。

 

私がギルスナに初めて出会ったのは「Cry B Cry」のリリパ(@club vijon)でした。

今でもこの曲が一番好きです。

 

20歳バンドの初MVとはとても思えません。既に3.4万再生(7/5時点)。でも正直まだまだいくと思ってます。

 

 

【ハク。】

13:30- VARONにて出演

 

こちらも既に一定のファン層を持ち、ハク。の日(8/9)には自主企画としてグソクムズとのツーマンも決定している(@club JANUS)。また同日にはバンド初のフルアルバムもドロップ予定。

 

サウンドとしてはAlvvaysと羊文学の融合というか、20s以降のUKインディー感と邦楽の持つオルタナ感。そこに乗る、やや霞みがかった声の質感がハマっています

 

 

 

【フリージアン】

13:30- AtlantiQsにて出演

 

音楽ジャンルが細分化と多様化を繰り返して何でもありのこの時代に、ど真ん中の日本語ロックでここまで人の心を揺さぶってくれるのはシンプルにすごいと思います。

(ほとんどHOLIDAY! RECORDS秀章さんの受け売りです笑、でも本当にそうなんです)

 

CTマラソンではANIMAで大トリも務めます。

今、出会ってください。本当にそれだけです。

 

 

さて、そんな最高の予定から、実際僕が辿ったのがこちら。

少なっ!! いやホント僕もそう思います。。。

全然サーキットしてへんがなって感じですよね…

先に説明した3バンドどれも見れてないがなっていう。

 

違うんです、見るバンド数より会う人が多過ぎたんです、笑

 

 

いつもお世話になってるFireloopの安井さんやPangeaの吉條さんとすみだ、愛はズボーンのGt.金城さん・MGめきしこさん、カライドスコープやハク。のみんなに、ヒグレノソラニGt.からっきぃ、フリージアンSTAFF井上さんにもご挨拶できました。出演はなかったもののChimothy→のみんなやTransiy My Youthのゆうさんなどにも会えて、それはそれは最高な1日でしたよ。ついでに大学の後輩にも久々に。

 

 

フェスって一様ではない楽しみ方ができるのがいいですよね。それはどの晩ん度をみるかに限った話ではなく、今回の見放題の私みたいに「会い放題」するもよし、出店で「食べ放題」するもよし、ついでにアメ村で古着を「買い放題」するもよし。。。

 

これがカルチャーというか、音楽はただ音楽だけで成り立つものではないって改めて感じますよね。

何を着て、食べて、読んで、観て、、、インプットがあってのアウトプットですから。

 

 

 

いろんな人の元気をもらって、これで今週も頑張れそうです。

 

 

 

 

あ、絶望的に写真を撮っていませんでした。

唯一レベルで撮った、愛はズボーンを最前で見る直前の写真を添えて終わりにします。

 

 

 

 

大人になったら、ギターが買えるぜ!!!!