BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2023/07/04

誰もが悩む睡眠の解決策が!?

こんにちは

田中です!

今日は何をご紹介しようかと悩みました

みていただいている方に有意義な時間にしてほしい

そんなことを思いながら毎回書いているんですが

ブログって意外と難しいですよね・・・

なので今回は

誰でも当てはまる興味深いお話をご紹介します!

 私たちはなぜ「睡眠」に悩まされるのか?

このワードだけで僕は食いついてしいました。

睡眠不足なんてみんな絶対悩んでる

僕もそうです

仕事柄・・・

そんな睡眠に関して

みなさんも少しでも良い睡眠を手に入れて

いいパフォーマンスを一緒に目指しましょう!

 そんなことで今日の話はこんな感じです

前編・後編あるみたいです!

日本人の5人に1人が抱えている悩みがある。

人生の1/3を占めながら、その実態の多くが謎に包まれている…

そう、睡眠だ。

OECDの調査によると、日本人の平均睡眠時間は33カ国中最下位で、

睡眠不足による経済的損失は実に15兆円に上るとの試算もある。

生活の質や効率だけでなく、肥満や認知症などのリスクにも関わる睡眠。

なぜ眠るのか?なぜ睡眠障害は起きるのか?眠りと目覚めの関係は?

突然の睡魔に襲われるナルコレプシーの病態を解明し、

山中伸弥氏も受賞した国際的な学術賞『ブレークスルー賞』の

受賞者に選ばれた筑波大学・柳沢正史教授と共に、

落合陽一が睡眠のミステリーに迫る。

いやー、超ショートスリーパーの落合陽一が

睡眠について専門家と語るなんて興味深すぎますよね

ネタバレは嫌ですが

少し話の中身で気になった事をご紹介すると

睡眠は貯金ができないみたいです!

寝不足だから次の日にいっぱい寝たら回復すんじゃ無いか?

僕もそう思ってたんですが

一度、寝不足が続いた生活をしてしまうと

その寝不足を回復させるためには

1週間程度かけないと治らないみたいです

これを聞いて寝不足とは怖いなと・・・

 動画ではこのような

 !?な新常識がいっぱい語られていて

 次の日から役立つことばっかりでした

ぜひみなさんも睡眠マスターになってみてください!