BLOG/NEWSブログ/ニュース
夏も目前!フェスの話しますか。【サマソニ・フジロック】
梅雨あった感じしませんけど、最近暑さも感じる日が増えてきました。夏、来る。
暑いより寒い派、石倉です。
さて、そんな夏ですが、フェスシーズンという意味では最高です。個人的(ほとんんどの方がそうだと思いますが)二大外タレ込フェス、サマソニとフジロックのラインナップがおおよそで揃ってきたので、眺めながらあれやこれや言いましょうよ。
まずはフジから。
僕の例年のフジの勝手なイメージは、ディグりに行くフェス、というのがあって。
もちろん好きなバンドが多くいるけれども、一方で知らないバンドも多くて、発見しに行く楽しさ、みたいなものがあるフェスだと思ってます。
ところがどっこい今年はというと、結構わかる…
ヘッドラインにフーファイ・ストロークス・Lizzo。もう豪華。特にLizzo見たいの声は友人からも多く聞きます。右に同じ。
「ミラーボールに包まれる」(物理)
こんな演出思いついてもなかなか実行する人少ないよ…
そしてそれと同時に、ヘッドラインクラスや準ヘッドラインクラスもゴロゴロ。
Weezerは19年サマソニでも来日。見逃した自分に怒り心頭ですけども。
あのあとコロナ禍で出したアルバムもよくて、是非ともリベンジしたい所存。
でもステージ割り的にLizzo、FKJと被りそうで涙目。どう足掻いても身体が足りません。。。どうしよう汗
LOUIS COLEもつい最近単独で来日しましたね。こちらも見逃しましたが(呆)。
しっかり回収させてください。WHITE STAGEでトリ!
がしかし。今度はSlowdiveがRED MARQUEEでトリということで。。。
さらにCory WongもFIELD HEAVENでトリ。いやきつ。
ほんでCory Wongってそのステージなん!?感もありつつ。見れるかな。。。分裂必至。
他にも挙げればキリないですけど、Yard Act、GOGO PENGUIN、YO LA TENGO、IDELS、FEVER 333などなど、、、いや〜いいですね〜
国内からはやはりELLEGARDENに目を惹かれますね。再結成後まだ見れてないので、ここで抑えておきたい。NUMBER GIRLが再解散したことで、なおさらその気持ちは強まりました。「推しは推せるうちに推せ」定期。
UAやYUKI、HomecomingsやGEZANも見たいですね。
WeezerとHomecomingsで思い出されるのはやはりチャットモンチーのトリビュートアルバムですね。
みなさんご存知でしょうか、チャットモンチーのトリビュートアルバムに参加したHomecomings、実は丸々Say It Ain’t Soと惚たる蛍をブラッシュアップしてるんですよね。最高です。
CD購入はこちらから
際限なく見たいバンドは出てきますし、知らないバンドを見る時間もなんとか作りたいもんですね!
続いてはサマソニ。
こちらはもうドッッッッッップリUKですね!
なんと言ってもblur × Liamの並びに誰もが沸いたんじゃないでしょうか?
対立として見られる両バンドですけど、これを見ると和みます。
『最も過大評価されてるバンドは?』「blur」
『こっそり楽しんでることは?』「blur」
これにはインタビュアも思わず笑ってますね。
他にもUKからはツードア、Pale Waves、Inhaler、Wet Legなどインディシーンてんこ盛り!
お酒が進みそうですね〜
Pale Wavesはジャパンツアーぶり!おかえりマインドです!
Wet Legは例によって単独見逃してたので、回収しないと…
Excuse me. What?
そして少し視点を変えると、エモも相当熱くて。
EVANESCENCEやWillow、jxdn、そしてFall Out Boy
19年にMGK、22年にYUNGBLUDと続いたEmoの流れがやはり今年も。来年はNothing, Nowhereとか来ないかな…なんて妄想。
サマソニの国内勢はというと、やはり新しい学校のリーダーズ見たいですねぇ。言うまでもなく今をときめいてます。同世代なのが言葉見失いますが、、、はみ出しに行きましょ〜う
フジにきゃりーがいるように、サマソニにはPerfumeがいます。
実は見たことなくて。これは是非とも見てみたいですね。
そうなってくると、ベビメタ然りももクロ然り、国内勢もなんとなく通ずるものを感じますね!
岡崎体育も強いて言えばその流れかも笑
落日飛車のような、アジアのインディシーンもさらっと抑えてるあたり、さすがの一言につきますね。
さてさて、そんな二大フェスですけれども、みなさんはどのアーティストが見たいですか???
行くならこれも見たほうがいいぞ!みたいなのは是非教えてほしいと思います。
暑くてダレる夏ですが、みなさん音楽パワーで乗り切っていきましょう!