BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2023/06/05

怖さとは。。

ドラマ「だが、情熱はある」面白いですよね。。

先週末は関西地方で「記録的な大雨」でしたが、今週8日からも何やら大雨になりそうとの事で、げんなりしてます。。澤田です。

 

いきなりですが、みなさんは「怖い体験」をした事ありますか?僕は昨晩体験したばかりです。

 

夜中0時ごろ、さぁ寝ようかと電気を消し、ベッドに入り、もうすぐ寝れそう。。という瞬間、どこかしらか「ガサガサ」と何かが動く音。。

怖いなぁ怖いなぁと電気をつけ、周りを見るも特に何もいない。

マンションだし、ネズミって事もないやろう、、と思っていると、また「ガサガサ」という音が。

この思ってもいないところから音がするって本当に恐怖で。。。

ホラー映画では音が大切と言われるのを肌で感じました。

https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_73e6d616-151b-43d0-afb8-ddfa8b25f68c.html

 

ふと、自分が初めて怖いと感じた映画ってなんやろうなと考えてみると、

多分、テレビでやっていた「ジュラシックパーク」の恐竜

それか、こちらもテレビで見た「トレマーズ」という映画

地面から襲われるというのが怖すぎて結構トラウマになるぐらい

鮮明に怖った記憶があります。。

 

自分の生活と地続きなところに怖さを感じるというところがあるので、

いわゆるジャパニーズホラーは怖くてあんまり見れません。。

 

平和に生きたいのになぜホラー映画を見るのか。。なぜホラー映画は作られるのか。。

 

そんな事に思いを馳せていたら気が付けば夜中3時まで寝つけませんでした。。

結局、音の正体は日中に窓を開けっぱなしにしていたため

窓から入ってきたバッタでした。

なんとかバッタを追い出し無事眠ろうとしているとまた「ガサガサ」と音が。。

みたいな展開はなくぐっすり8時まで寝ました。