BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2023/05/31

サムネのインパクト、、、

なんでもない時間に、YouTubeを開いて動画を漁る時間、多くの人にあるんじゃないでしょうか。

あきらかです。

普段からアーティストの新しいMVやライブ映像が上がれば、「どんな曲がどんな世界観で見れるんだろう」という思いでサムネをクリックします。

ですが、少し前の話になるんですけど圧倒的に見ただけでわかるサムネイルに出会ってしまいました。

それが、King Gnu Live Tour 2021のThe Holeのサムネイルです。

なんだこの迫力は、、、

ライティングが良すぎると言われればそうかもしれませんが、この一枚の中で作られた世界観。

初めて見た時、動画を再生せずに何回もサムネを見なおすためにスクロールしては戻ってを繰り返していました。

見ただけで伝わるかっこいいものや最後まで心惹かれる作品に出会えた時、力をもらって自分も頑張ろうと思うことがあります。自分自身がそれをすごいと感じるだけでなく、そこから何を感じたのか、自分が次関わる事にどう生かせる部分があるのかまで考えて見れるようになんていかないとなと思ったりしていました。

ライブ映像やMVを見る中で、特にMVをみているとどういうアイデアでこの作品が生まれたんだ!?と思うことが多々あります。そんな時に、たまたま1つの記事に出会いました。

https://www.asahi.com/and/article/20191119/7325000/

林響太郎さんがBUMP OF CHICKENのMV監督をされたときのインタビューでした。この監督をご存知の方はもしかしたら多いかもしれません。僕の好きな星野源さんの「Pop Virus」の監督もされていました。

星野源「Pop Virus」

この記事を読んでこういう過程で考えたり、こういう事を軸に置いて考えているんだと新しく知ることができました。もしお時間ある方は読んでみてください。