BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2023/05/26

話題のCM?

仕事柄、今、昔様々な時代のCMやMVなどを見返したりします。

でもやっぱり時代を超えて良いものは良いし、ダサいものはダサいなと

思う今日この頃です。澤田です。

 

今、昔で言うと、まさに今話題になっているのが平成時代を再現した

マクドナルドのCM↓

話題といっても、どちらかと言うと炎上気味。。。

炎上理由は調べてみてもらいたいのですが、なんで平成時代を

再現してるかというと、平成時代に好評で復活を期待されていた

「たまごダブル」「焙煎ごま えびフィレオ」

「ジューシーチキン ブラックペッパー」の3商品が期間限定で復活するという

理由から。これだけ聞くと良い企画だと思っちゃうけど、やっぱり

「詰める」というのは重要なんだなと。。。

 

ちなみに韓国のマクドナルドのCMは、アイドルのNew Jeansを起用したもの。

イギリスは映画監督のエドガーライトが監督したこちら↓

商品をいっさい見せず、この楽しさ、ハッピーさを演出する凄さ。。

同じ企業でも国によってこういう違いがあるんだと知れるのも面白い。。

 

では最後に、最近気になったCM、広告をざっと紹介して終わろうと思います!

↓は相鉄東急直通記念ムービー。監督は柳沢翔監督。1カット長回しと

この楽曲。。好きなものしか詰まってません。

↓は明星のCM。最近こういう静止画を使ったCMも

見かけるようになりましたね。

一体どうやって企画をとうしたのか気になるCMです。。アイデアが詰まってます。

ちなみに明星は他に変わったCMが多いので見る価値あり。

ただ、下手に真似しようとするとダサい事になりそう。

↓この2本はだいぶ昔のCMですがいつかこういう事をやれたら良いなと思うCM。演技の間、見せ方など色んなアイデアが詰まってます。