BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2023/05/24

パクリちゃうで、サンプリングや

北野武監督の最新作「首」がカンヌ国際映画祭で上映され、

スタンディングオベーションがおこったそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b84fc9fc296a41927493a655e2933afc7240bb23

今から公開が待ちきれません。澤田です。

 

最近、コンテやアイデア出しをする事がちょくちょくあるのですが、

この仕事をしていると時々思い出す言葉があります。

 

それが、

「パクリちゃうで、サンプリングや」

です。

これは大阪のラッパーSHINGO西成の有名なパンチライン。

 

 

良いアイデア思いついた!という時も冷静になると●●でやってたなと落胆する事も。。

どこまでがパクリで、どこからがサンプリング、オマージュなのか。。。

 

大ヒット映画などの映像作品の中でも意外とサンプリング、オマージュって溢れているんです。

先日たまたま見ていた金曜ロードショーで

「インディージョーンズ レイダース/失われたアーク」を見ている時でした。

映画冒頭、主人公のインディージョーンズが、秘宝を奪ったとされて

原住民に追いかけながれ草原を走り、仲間のまつ飛行船までいくという

手に汗握るシチューエーション。その瞬間、ふと

「あれ、何か見覚えあるな。。」とその後の話が入ってこないぐらい気になり出し始めました。

何か映画かMVか。。何かで見た気がする。。。

こういう時皆さんならどうしますか?

ここで自分の頭をほじくり返した方が何か鍛えられそうな気がしますが、

それは一旦置いておいて、とりあえずTwitterで検索してみても特に呟かれてなさそう。。

Googleで検索してみると、出ました。

 

JJエイブラムス監督の「スター・トレック イントゥ・ダークネス」

 

こちらも冒頭に主人公が(理由は違うけど)秘宝を奪って、

原住民から逃げ、仲間の待つ船に向かうというシーン。

もちろんスタートレックなので場所は宇宙になっているのですが

シーンとしてはほぼ流れは一緒!

特にこのJJエイブラムス監督はスピルバーグオマージュ、サンプリングをよくやるので

有名なシーンではあるようなのですが、個人的に監督作品の中でも

「スター・トレック イントゥ・ダークネス」は好きな作品なのでこの共通点に

気がつけて嬉しくなっちゃいました。。。

 

 

配信でもあるのでぜひ見比べてみてください!