BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2021/04/01

エイプリルフール

みなさんこんにちは田中です。

今日は何の日?

そうエイプリルフール

個人的に嘘をつく日というのが昔からつぼでした。

エイプリルフールとともに新しい生活がスタートする日でもありますね!

エイプリルフールの起源は知ってますか?気になって調べてみました。

エイプリルフールとは、4月1日だけは「罪のない嘘やいたずらで笑わせてもいい」という習慣のことです。
日本では「嘘をついてもいい日」とよく言われますが、海外ではエイプリルフールの「嘘」は、ジョーク(joke
=冗談)、トリック(trick=いたずら)、プランク(prank=悪ふざけ)という単語で表現されます。ライ
(lie=嘘)という言葉はマイナスイメージが強すぎ、あまり使われないようです。
あくまでジョークを仕掛けてみんなで楽しむ日、それがエイプリルフールです。

1564年にフランスで「新年の始まりを1月1日とする」という改暦があったとき、それに反対した人たちが、旧

暦のままの4月1日を祝ったのが始まりという説。面白おかしなニセの贈り物をしあったのが原型だとか。

こんなエイプリルフールですが実はルールがあり

午前で嘘をつき午後にはネタバラシをしないといけないんですって

今回は豆知識的な投稿でした。