BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2020/10/24

奴はとんでもないものを盗んで行きました

金曜ロードショーで2週連続ルパン三世の放送ですね!

 

私自身とてもこの作品は好きで1979年制作の

カリオストロの城は何回見たことやら

 

今回はそんな「カリオストロの城」

 

初のフル3DCGで製作されたことで

話題にもなった

 

「ルパン三世THE FIRST」が

地上波初放送されるということで

 

個人的にテンション上げでございます😊

 

さて、ルパン三世シリーズでは

かっこいい名言が多く出てきますよね!

 

皆さんは自分のお気に入りの名言はありますか?

 

僕はとても好きな名言が一つあります
「宇宙兄弟」という作品の中で

「it’s apice of cake」

 

というセリフです。

 

このセリフは作中で

 

シャロンおばさんという主人公の兄弟にとって

血の繋がらない

母親のような存在のキャラクターの言葉であり

 

主人公のムッタ(幼少期)が自暴自棄になり、

いつか外国の友達ができたら使いそうだからと言って

 

「僕はいざという時役に立たないダメ人間ですって英語でなんていうの?」

という問いに「it’s apice of cake」

 

と返すのです

 

実はこの回答は嘘であり直訳すると「楽勝だよ」

という意味になるのですが

 

この回答がシャロンおばさんの前向きで優しさに溢れたキャラクターを

すごくよく表現されている言葉だなーと思います!

 

あえて意味を伝えずこの言葉を送るところがまた
洒落ていて良いですよね!

 

僕自身 it’s a pice of cake「楽勝だよ」
という言葉はとても気に入っています。

 

自分が落ち込んだ時、不安な時は

思い出して励みにしています。

 

皆さんもそんな言葉はありますね?

 

言葉にはとても大きな力があると思うので

 

皆さんも名言など励みになる言葉を探して映画など見てみるのも一つの

楽しみなのでオススメですよ!!

 

あ、最後にタイトルはルパン作品の名言なんですが皆さんこの後に

続く言葉はもちろん分かりますよね😁