BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2020/05/13

噛めば噛むほど味が出る

最近は季節の変わり目で気温が上がったり下がったり

温度差が激しいですね

突然ですがみなさん!

「マインド・ゲーム」って知ってますか?

ちびまる子ちゃんのオープニングやクレヨンしんちゃんの作画監督

などを担当している湯浅政明が長編アニメーションの監督デビューをした

作品です!

マインドゲームを含め湯浅監督は

あえてパースをずらしたり強烈な色彩の

作画や演出をするのが特徴で、わかりやすいのが

「クレヨンしんちゃんヘンダーランドの大冒険」のこのシーン

全体的に不思議なバランスをしているのに妙にしっくりくるというか、、、

かなり特徴的な作画ですよね!

 

そして、肝心のマインド・ゲーム本編の話なんですが

極彩色でデフォルメされたキャラクターや怒涛の展開

演出や作画どれをとっても湯浅ワールド全開といった感じで

映像を使った比喩の連続がハイスピードな展開で脳に流れ込んでいるはずなのに

映画自体の主軸はぶれずに伝わってくる

すごいパワーを持った映画です

比喩が多いので独自の解釈や自分では理解できなかった部分を

友人や家族と「僕はこう思った」「私はこう思った」

と意見交換するのもいい刺激になるのでお勧めです!

繰り返しみても新しい解釈や発見のある

疲れた脳をもみほぐすのにとてもいい映画なのでぜひ見てみてください

以上安井でした!