BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2019/10/09

課金するならCM見ればいいじゃない

すっかり涼しくなりましたね!

でも暑がりさんのおおいy4createではまだクーラーが活躍中です。笑

 

ところで

個人的に衝撃的で悲しいニュースだったのが

アイドル活動している女の子をファンが襲撃したというニュースです

何が衝撃って SNSに投稿された瞳の中に写る景気から家を特定されたそうで!!!

えーーーーーー!!むちゃ怖!!!!怖!!!!怖い!!!!!!

被害に遭われた方が心身ともに早く回復されることを祈ると共に

今後こんなけしからん事件が起こらないことを願うばかりです。

 

さて!!!話題をごろりんと変えまして

タイトルの「課金するならCM見ればいいじゃない」なんですが

 

最近わたしはムーミンの箱庭ゲームアプリにどっぷりハマっており

ムーミンたちと共に農作物を育てて食べ物を作ったり、船を作ったりしているのですが

そのゲーム内では貝殻とルビーが通貨になっていまして

それを使って施設を開発したりアイテムを買ったりということができるんです。

 

そんな貝殻とルビーは現実の通貨で課金すれば買うことができるんですが

ただ!やっぱり、できれば課金したくない!!

そんな時に、そのゲームでは

ルビーを10個消費する代わりにCMを見ればOK!とか

CMを見ればルビー3個プレゼント!!

みたいな機能があるんです!

 

となるとルビー120個買うのに120円の課金が必要なので

ルビーは1個1円の価値があるとして、

CMを見ることが3円〜10円の価値!?ってことですよね!

どれも10秒とか15秒程度のCMなので

全然見ます!見ます!何度でも見ます!!って感じでCMをたびたび見ているんですが

流れるCMもほとんど他のゲームアプリの広告で、ただ、どれもめちゃ面白そうなんです!!

それに最初は興味なかったゲームも何度も見ていたら、

お、ちょっとやってみよかなって気持ちになったりなんかして、

実際何個かDLしちゃいました。笑

 

なるほど、こうやって連鎖的にゲームアプリがDLされるから

広告を流す意味があって、10円相当の価値があって、

そうやって地球は回ってるんだなって(規模でかい)納得しました。

 

広告ってやっぱり見てもらってナンボだし、

何回も見てもらえれば興味持ってもらえる可能性も高まるし、

だから露出って大事だし、

そもそもCM・広告を作るって大事だな!!って思いました。

 

売りたいもの、宣伝したいものがあるけど、

広告作ってないなってみなさん、

作らなきゃ、知ってもらわなきゃ損ですよ!!!

そのための私たちです!!!!頼ってくださいね!!!!

 

 

お!珍しくいい感じにしめれたんではないでしょうか?!

栗田でした!