BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2019/06/04

炎上商法

SNS炎上とか、炎上商法とかって最近よく聞きますよね、

 

ネット界における炎上っていうのは

「SNSサイトのコメント機能を使って、

火が勢いよく燃えるかのように好意的ではないコメントが集中的に投稿されること。」

でして。

つまり、よくない意味で話題になっちゃうことで、

炎上商法っていうのは、そのよくない意味で話題になることを

逆手に利用して名を広めたり、顧客を集めたりすることなんですが、

 

日本では結構、炎上ってほんまに悪い意味で終わっちゃうというか、

上手に使えてる人って少ないのかなって印象があります。

 

海外なんかは、ブラックジョークっていう文化が昔からあるように

大体のことは、ジョーク、ジョークで済んじゃうイメージがありまして、

 

そんなジョークでいうと、

今年の、映画・チャイルドプレイのポスター!

あら、この帽子、ちょっと心当たりがあるような。

 

そう、

トイ・ストーリー!!のウッディ!!

 

調べてみると、帽子だけじゃなくて、

このデザイン、

同日に公開になる映画トイ・ストーリーのポスターにそっくりなんです!!

これはチャイルドプレイ側がトイ・ストーリーに喧嘩を売った!

とアメリカで話題になったそうです。

 

トイ・ストーリー側はあまりいい気分じゃないかもですが、

でもなんだかんだで両方の宣伝になる、上手いやり方だなと思いました!!

 

あんまり喧嘩売りすぎたり過度な炎上はやりすぎかもですが

こういう話題性のある攻めた広告づくりっておもいろいなって思いました!!

 

以上!!栗田でした!