BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2018/07/03

ダンジョンとは

ダンジョン (dungeon, donjon) とは「地下牢」を意味し、
城などの地下に造られた監獄や地下室を指す。

今日、一般に「ダンジョン」という言葉が用いられた場合、
大抵はゲームの中に登場する「ダンジョン」を意味し、
日本語では総じて「地下迷宮」あるいは単に「迷宮」と表現することも多い。
(wikiペディアより)

どうも皆様おはようございます!栗田です!

突然ダンジョンの説明から入り、何事?という感じですが、
みなさま、ダンジョンって響き、ワクワクしませんか?!?!

わたしはめちゃくちゃワクワクします。
宝箱があるのか、囚われのお姫様がいるのか、はたまた屈強な敵が隠れているのか

そんな想像を掻き立てることば“ダンジョン”


大阪梅田が梅田ダンジョン(orうめダンジョン)と呼ばれているのはご存知でしょうか?

梅田、東梅田、西梅田、北新地、大阪、阪急梅田・・・

梅田で待ち合わせと言われるとめっっちゃ困る、魔の空間・梅田ダンジョン


主に地下街がそう呼ばれるのですが梅田でとびきりややこしい地下街「ホワイティうめだ」

そんなホワイティうめだの最新広告がこちらになります。


“迷えるって愛やん。”というキャッチコピーが添えられている
ゆりやんレトリィバァさんのポスター。
いまちょうどホワイティにたくさん掲示されているのですが
やはり気になる“迷えるって愛やん。”のことば・・・

ほんとに?ほんとに愛なの?

わたしは梅田ダンジョンは結構得意な方なんですが
北新地から東梅田に戻ってくるのが苦手で、
行きはなんとなく行けるのに
帰りはどうやっても同じ道にたどり着けないので
もしかしてうなぎとか捕まえるあの筒みたいになってんじゃ?
と疑ったりしている次第です。笑

そんな、迷うことのどこが愛なのか。。

でもこの動画にでてくる言葉を聞いて思いました
「楽しく迷えるように」
楽しく迷えるっていい言葉だなと。

確かにわたし、最初にダンジョンってワクワクするって書きました。

宝箱かお姫様か敵か、何があるんだろう、誰がいるんだろう
同じワクワクを地下街でも味わえると思うんです。

たっくさんお店があってたっくさんの人が歩いていて、
そんなダンジョンを迷えるって、楽しくてワクワクする、

そんな場所を提供してもらってるのってある意味愛なのではないでしょうか?

たくさんの人に来てほしい、そう思って
イベントを開催したり、お店でセールをしたり、新商品を考えたり
そういう、たくさんの愛があるから、ダンジョンでよりわくわくできる。


わたしはとっても納得してしまいました。
まさに、迷えるって愛やん。

今後も果敢に梅田ダンジョンに挑戦し
新たなワクワクを探し求めたいと思います!!

ってなんの話や!


以上、ひとつのポスターでこんなにブログ書けるって愛やん。

これからも心惹かれる広告をハンティングしていきたいと思っている栗田がお送りしました。