BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2018/05/15

音楽と歩く

人生の中で一番多く聞いた歌ってなんだと思いますか?

 

あ、栗田です!おはようございます!

先日ラジオから安室ちゃんのa walk in the parkが流れてきて

めっっっっっっっっちゃ懐かしいやん!!

と心がそわそわしました。

安室ちゃんドンピシャ世代のわたくし。

初めて買ったCDは安室ちゃんのChase the Chanceでした。

最近の歌はほとんど知りませんが

あの頃の歌はもうほぼすべて、知っている気がします。

 

ゲッカヨとかMYOJOとか買ってたな〜〜〜〜

 

そんな出来事からふと、

この広告を思い出しました。

 

“10代で口ずさんだ歌を 人は一生、口ずさむ。”

こちらはソニーのWALKMANのCMのキャッチコピーです。

確かに!!

確かに!!と、思います!

 

学生の頃に好きだった歌って今でもちゃんと覚えていて

自転車こいでるときなどに鼻歌で歌ってしまっている気がします!!

最近の歌より10代の頃に好きだった歌のほうが

すっと出てくるというか、もう体に染み込んでるというか。

 

で、さらに思ったのが

人生で一番多く聞いた歌ってなんだ?!と。

 

私の場合・・・BUMPかミスチルじゃないかなーとか思うのですが

どの歌!!って特に決めて聞いてた訳じゃないけど

BUMPフォルダとか、ミスチルフォルダとかをずっと繰り返して聞いていたので・・

 

でも質問しといて何なんですが、この答え、

スッと出たら寂しいような気がしませんか??笑

あの歌もこの歌も、いや、あの歌も..!!みたいに

いろいろ思い出していくのが楽しいというか。

ビール飲みながら朝までしゃべりたいトークテーマ的な!

 

そんな訳で答えを見つけ出すのは置いておいて、

こんなブログを書いていたら

急に、モーレツに、自分のMDウォークマンってどんなんだっけ?

と気になりました。

そう、わたくし、あの希少なMD世代なんです。

 

 

ツタヤでCD借りて、コンポにいれてオリジナルのMD作って、って

それが私の10代でした。確か、真っ白なウォークマンだったはず。

そう思って検索してみると、

そう!これこれ!

 

これです!!

記憶にあったより、ボタン、多っっっ!!!笑

何に使うボタン?!

当時はこのボタン使いこなせてたんですね〜〜

あーーー、懐かしくて何だかそわそわしちゃう。

なんだこの気持ち!!
・・・ふう、深呼吸深呼吸。

 

ウォークマンって、歩きながら音楽を聞くものというイメージでしたが、

もしかしたら、“音楽と(人生を)歩く”

みたいなことだったのかな?なんて、大人になった今は思います。なんてね。

 

そんな訳で最後は人生の先輩世代が懐かしぃ!!となるこの画像でお別れです!

本日もお読み頂きありがとうございました★