BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2018/04/16

カッコイイとは

おはようございます!栗田です!

最近、名刺入れを新調しました★★

じゃじゃーーーーーん!!

赤っっ!!

と、思いましたか??

へへへこれ実はジブリの紅の豚モデルなんです!

主人公のポルコがのってる飛行艇サボイアS21

FOLGORE(フォルゴーレ)というのはこれに載せたエンジンの名前ですね!

私はジブリ映画の中では「紅の豚」がとても好きで、

もう何度も見ているんですが、

何度みても「カッコイイ!!」と思えます!

それもそのはず、

紅の豚のキャッチコピーは

“カッコイイとは、こういうことさ。”

なんです!

 

 

いや〜〜〜ほんまそれ!笑

見ればみるほど、

このキャッチコピーはシンプルに素晴らしい!

と感じます。

こちらのキャッチコピーは糸井重里さんのもので、

糸井さんは他のジブリ映画のキャッチも手がけていらして

最近放送された「火垂るの墓」の

“4歳と14歳で生きようと思った…”もそうです。

たった数文字で心にグ(サ)っとくる言葉ですね。

糸井さんのキャッチコピーはどれも素敵なのですが

他に私が好きな糸井さんのジブリコピーは

「耳をすませば」の“好きなひとが、できました。”

「おもひでぽろぽろ」の“私はワタシと旅にでる。”です。

こんな短い言葉なのに物語の全てを語っていて

一瞬で物語を思い起こすことができます。

あああ、書いてたら観たくなってきました!

帰り道はTSUTAYAにGOですね!!><