BLOG/NEWSブログ/ニュース

BLOG
2018/01/26

大阪 雪 最高

雪降りました!
ちょっと積もってますね。

華金、雪降って、ビール飲んで、コタツで寝る。
明日土曜、休みの人も、仕事の人も、頑張りましょう。

最近ブログでずっと映画の話ししてますが、今日もします。

今日は映画の音楽の話をしようかと思いまして、
下手なものからマニアックなものもまで紹介します。

まずは、ミスティックリバー


クリントイーストウッドの作品ですけど、音楽最高です。
ショーンペンとティムロビンスがアカデミー主演&助演の男優賞をダブルでとりましたね。ちなみに渡辺謙がラストサムライで助演でのノミネートされてて、めさめさ期待してたのに、ティムロビンスがとってしまってすごく悔しかった。。。

この曲は入りのメロディーが本当に病みつきになります。
ガッと仕事してる時とかによく聴いています。

バベル


坂本龍一の曲です。映画も良かったです。菊地凛子は助演でアカデミー取れませんでしたけど悔しかった。。。

ずっと同じ旋律で、単調なんですけど凄く安らぎます。
仕事の合間のコーヒータイムに携帯でよく聴いてますよ。

シド&ナンシー


大好きなゲーリーオールドマンがシドビシャスを演じた作品でラストにかかる曲です。Taxi to Heavenって曲なんですけど、シドとナンシーの結末をいい感じに表現した切ない曲です。

あんまり聴きたくないけど、たまに聴きたくなるんすよね。

怒り


去年のベストな映画でした。これも坂本龍一です。
本編ではもっと劇的に使われていて、ここぞという時に違うアレンジのものが流れてます。すごいなと。グラミー賞取ってる教授はやっぱり天才なんでしょうか。。。

電車乗って寝たい時に聞いてます。

レ・ミゼラブル


アンハサウェイの歌ってるあの曲が有名ですけど、サマンサバークスっていう人のこの歌の方が個人的には好きです。
この映画、過酷な人が色々出てきますけど、サマンサさんのエポニーヌが個人的には一番切なすぎる。。。

雨降ってる時に聴きまっす。

レオン


映画のために作られた曲ではないですけど、この映画のラストはこの曲以外ないし、エンドに使ったリュックベッソンはすごいなー
スティングもこの曲きっかけで知りました。

好きすぎて、逆に聴きたくないっす。

ブルックリンの恋人たち


映画は見てませんが、この曲がかかった予告編を映画館で見て、結構衝撃でした。ハッピー&サッドな、どんな感じにも合う曲です。

夏に辛いカレー食いながら、汗だくで聞きたい。

スワロウテイル


3分くらいから歌い始めるMY WAYです。
この曲を知ったのは上で述べてるシド&ナンシーをビデオで見た時でした。
なので、チャラの歌うマイウェイ聴いた時はこれまた衝撃でした。。。

1年に一回は聴きます。

シド&ナンシー


ゲーリーオールドマンが歌うMY WAYです。チャラが歌うものとは違いすぎて。。。

お酒をわりかし飲む。結構酔っ払う。カラオケに行く。これを歌う。
帰る。をたまにやりますよね。

シドver


上のゲーリーオールドマンが歌うMY WAYの本家です。
これが初めて聞いたMY WAYなので、フランクシナトラのとかじゃなくて、MY WAYといえばシドヴィシャスのMY WAYになってます。

聴く、よりも歌います。

長いので最後は一気に。

シンレッドライン

ツリーオブライフ


どっちもテレンスマリックの映画音楽です。

シンレッドラインは好きな映画の5本に入ります。
映像がどうとかもありますけど音楽が良すぎるのと、映画館で5回も見たのはこの作品以外ないです。
サントラはアメリカから取り寄せて買いました。amazonとかその当時あまり記憶にございませんの時代でしたので、頑張って取り寄せました。

これ見てからずっと思う夢がありまして。

ガダルカナル島に行って現地の人の「Jisas Yu Holem Hand Blong Mi」を生で聴いてみたい!

それと、一緒に生活してみたい。一週間だけ。。。

ツリーは正直、映画館で寝ました。
でもサントラはamazonで買いました。

両方ともイラついた時に重宝してます。

どっと紹介しましたが、まだまだあります。
まだまだあるのでまたいつか紹介したいと思います。

今日は雪降って寒いのでマフラー巻く魅力的な女性が増えますね。
世のマフラーを巻く美しい女性にこの曲をキックします!


では、あざっした。